フォーチュンローブか?ユニクロ装備脱却か?

こんばんわ、エイチです。

先週分の週課等で、目標だったどうぐ使いと盗賊のレベリングが終了しました。
レベリング1205
これでようやく、よく使う職の育成に入る事が出来ます!

…で、ここで気になるのが、装備問題。
折角なので、魔法使い系の装備を新調しようかとも思ってます。
フォーチュンローブ
はい…フォーチュンローブセットですね…当然、攻撃魔力を上げるのが狙いです。

只今の魔法使いの装備は、
頭:神託のぼうしで、その他が精霊王のクロークセットです。
フォーチュンローブセットも頭がフリーなので、神託のぼうしはそのまま使えます。

で、現在の魔法使いの攻撃魔力はと言うと…。
Lv93で基礎攻撃魔力が231P
魔力の種で+4P
スキルトータルで+210P
武器:邪術皇の杖+3で+88P
防具:神託のぼうしと精霊王のクロークセットの練金付きで+204P
アクセ:もろもろトータルで+129P
宝珠:大賢者の御手(飾り石付き)+18P
総合計攻撃魔力:884P

…ウム、我ながら中々なんじゃないでしょうか??
さて、コレをフォーチュンローブセットに同じ練金効果で買い換えると…。
総合計攻撃魔力:895P
必要な値段…約535万G……。
マジで…!?…11P上乗せなだけで、500万越え??
フォーチュンローブのセット効果が、炎と闇の攻撃ダメージ5%上乗せなので、
単純に11Pアップなだけではないのでしょうが…割にあってるのか??

ムムムッ…買う気だったけど、ちょっと二の足を踏んでしまう…。
正直言うと、戦士・パラディンの重装備と魔法使い・賢者・僧侶・占い師のローブ系以外の装備は、未だにユニクロ装備と言われる、無法者セットとマスターセット。
ぶっちゃけ、ちょっと可哀想だし…守備が低いからか、結構すぐ逝くイメージ。
11P程度ならフォーチュンローブは据え置いて、そっちを買い換えようか?とも思ってしまいます。

が、ひとつ大きな問題が…。
上記のユニクロ装備…無法者セットとマスターセットの2着で10職まかなってます。
上級装備を買い与えようとすると、3着必要となります…(ノД`)
さらに括り的な問題も…。
無法者セットが武闘家・盗賊・バトマス・レンジャー・まもの使いの5職。
マスターセットが旅芸人・魔法戦士・スパスタ・どうぐ使い・踊り子の5職。

これに引き替え、上級装備はと言うと…。
上級装備Aが、武闘家・バトマス・まもの使い・踊り子
上級装備Bが、盗賊・魔法戦士・どうぐ使い
上級装備Cが、旅芸人・レンジャー・スパスタ
と言う括り…見事にシャッフルされ、3着同時購入でなくては着るモノがなくなり、
ユニクロ装備が結晶化できず…装備袋圧迫問題に直面してしまうのです(ノД`)

てな訳で、早速値段を検証。
耐性は、混乱・即死・マヒ・封印・転び・踊りの完備を目指してます。

まずは上級装備A
ここは、隼の剣改でAペチはあまりしない事から、Lv90のトーテムセットでなく、
コマンド間隔-0.5秒、体下フリーが魅力の「風虎の道着セット」です。
風虎の道着
アークさんで強化する前提で、2箇所を失敗品で見積もって…約220万。

続いて上級装備B
こちらもLv90のクイックセットではなく、
必殺チャージ率+1%が魅力の「探求者のコートセット」です。
究明者のコート
同じくアークさんで強化する前提で、2箇所を失敗品で見積もって…約390万
…高い(ノД`)5箇所揃えると…急に跳ねる(ノД`)

最後は上級装備C
正直…とっても悩んでます。
同じく必殺チャージ率+1%のクロッシュウェアセットは魅力なんですが、
クロッシュウェア

ここは腕フリーの「巨商の前かけセット」で旅芸人の回復魔力を盛ります!
巨商の前かけ
例によってアークさんで強化する前提で、2箇所を失敗品で見積もって…約335万
おいおい…結構行くじゃんか〜(ノД`)

3着合計…945万…ないよ!そんなにゴールドない!!ヽ(`ω´*)ノ

ただ上級装備Bの盗賊・魔法戦士・どうぐ使いがレベル上げが終わってる事から、
先にA+Cの555万で先行投資して、あと400万ほど貯めようか…とも思ってます。

ぐぬぬぬ…とっても悩む(´д`)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

11月も終わりですが…。

こんにちわ、エイチです。

先週は何かとバタついて…駆け込みで色々やってました。

20161125-0335_355516541.jpg
新しいコインボス…スライムジェネラルが追加された模様。
オーグリードの福引きは、なかなか賑わってました。
私も引きましたが…1等は引けず…(ノД`)
3等がモグラでなくなってしまったのは少し悲しい…。

20161125-0353_355517145.jpg
テンの日に貰ってたモグラ。
期限がヤバかったので、再びぶっつけ本番で挑戦!

ウチのスライムは装備がいまだにユニクロ装備なので、結構すぐ逝っちゃう(ノД`)
ので今回は、両手剣戦士×2の火力に期待して…スライムを外してバイキルトを捨てました。
そのかわりに、ホップスティックⅢ持ちの僧侶×2の対大地揺らし体制にて挑戦!
サポ僧侶に回復を任せ、私僧侶が聖女などの補助系を撒くってな体制です!

正直…ジリ貧なるかと思いきや…今の両手剣戦士の火力は凄い!!
エリートモグラを見る事なく、結構安定しつつ見事撃破!!
…報酬も、安定の欠片!!…もう、モグラは怖くない!!?

20161126-1058_355717079.jpg
あと、初めてお着替えリポちゃんも試してみました。
先日言ってた「名探偵セット」…名探偵より銭形警部に見えるのは私だけ??

20161126-1047_355715520.jpg
さらに、学園の初イベント「スプリングナイトフェス」も参加してきました。
ナイトフェスなのに、平日の深夜に行ったらマッチングしなくてビビリました…(~_~;)
土曜の昼に行ったら、無事にマッチングして…4人揃えば楽勝です!!

20161125-0537_355520267.jpg
最後は週課にて、どうぐ使いの育成。
Lv95まで行き、今週分でゴール出来そうですが…まだやれず(ノД`)
メタル迷宮招待券も、思ったより早く貯まったので、
テンの日を待たずして、その足で盗賊も上げる予定!

んで、スキル振り替えよ〜って思ってたら…。

Ver3.4後期の情報が来てました…。
職業スキル180
分かってたけど…職業スキル180Pまで解放…。
占い師の登場により、多少楽になったスキルポイントが…一瞬で破綻(ノД`)
また…考え直さねば…(´д`)
当面は職業スキルは160P止めで、新特技取る感じかな…?

達人のオーブ6つ
石版も6つ穴を解放…ただしLv上限は据え置きみたいなので、
複数の職業をこなすための振り替え用って感じになりそうですね。
…最近、達人クエストはサボりっぱなしだったけど…また頑張らねば。

Ver34後期UD
アップデート日は12/19…発表が早かった割には…遅いですね。
くぅ〜、スキルどうしよ…かな。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

まさか…延長!?

こんばんわ、エイチです。

竜王城の決戦
この間…お別れしてきたばかりの竜王様…。

延長告知
ブログを書いた途端に…まさかの延長です(゜ロ゜屮)屮
2ヶ月延長する事となった模様です。
故に…まだまだ会う機会があるかもしれません…。

20161117-0431_354397975.jpg
記念撮影までしたのに…(´д`)

さすがにこれで終わるのは何なので、久々にオシャレ装備のお話し。

学園武器
新たにショップで、学園の仲間が持ってる武器が追加されるようです。
これは少し嬉しいですね〜。
見るからに、格好良くて強そうですものね!!

それに引き替え、Ver3.3で追加された新武器と言えば…。

ギガスクラッパー
ギガスクラッパーはまだいいとして…まだね。

スライムショット
スライムウィップ
スライムショットとスライムウィップ…何故かのスライム押し!!
ダークキング用に対スライム性能があるのかと思いきや…それもナシ!!

邪術皇の杖
邪術皇の杖…棒切れの先に人形付いてます。

タワーランス
極めつけは…タワーランス!
もうネタですね!!しかし…タワーランスはちょっと面白くなってハマってしまいましたけど。
あと前出のモノの色違いって言う、オノと片手剣もありましたかね…。

もう…格好良いのはショップで買ってドレスアップしてね!って事なんでしょうね(ノД`)

っと、思いきや…新しくショップに追加されるオシャレ防具は…。
名探偵装備
まさかの名探偵!…コレ着て冒険するの?…テンション上がらない…(ノД`)

ウィキッド装備
前回追加のウィキッドセットは、ファンタジー感あって良い感じだったのに…。
ただ…妖精の姿見で試してみたら、ドレスアップの組み合わせは難しかったです。
何とか組み合わせて、占い師用に何か考え中ではあります…。

ちょっと最近…愚痴っぽいかな??


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

さらば…竜王。

こんばんわ、エイチです。

言ってる間に11月も残り少なくなってきました。
30周年イベントの「竜王城の決戦」も残り20日を切りました。
…また、あとでって事にしてたら、絶対に期限切れるっと思ったので、
残っていた「虹のしずく」の消費を頑張りました。

ロト装備を手に入れてから、6個ほど入手してましたので…竜王6回討伐ですね。

20161117-0356_354396979.jpg

20161117-0357_354397209.jpg

人型の竜王とも戦ってみたかったですが…そこを差し置いても大満足のイベントでした。
改めて見ても、しっかり作り込んでますね〜。
しかし…原点回帰の30周年の年に何故に学園なのか?と言う疑問がフツフツと…(ノД`)
まぁ、それは一旦置いておいて…。

かたくなに、特別ゲストと行き倒して…計15回。
20161117-0431_354397975.jpg
最後は記念撮影しておきました。
ラダムート装備も剣以外は入手でき、またコーデででの活躍を願うばかりです。

迷宮には、次のテンの日までは行く予定がないので、竜王との決戦はこれにて終了です。

ありがとう竜王!さよなら竜王!!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

レベルのお話…とか。

こんばんわ、エイチです。

なんだかんだで、週課は着実にこなしてまして…。
今週分で6職目のレンジャー、貯まったメタル迷宮招待券で7職目のスーパースターがLv96に到達しました。
20161116-0214_354273137.jpg
調整はいつもの様にフラッペリン。

で、8職目のどうぐ使いに着手しております。
20161116-0132_354270170.jpg

20161116-0147_354271526.jpg
早速、領界調査に乗り出してます…やり出したら早いんですけど、
やるにはかなりの気合いが必要…なんか仕事みたい(ノД`)
狼牙突きが結構MP喰うのか、思ってたよりMP減ってしまいますね。

今は↓の様な感じです。
レベル161117
8職目のどうぐ使いは週課で頑張って、
9職目の盗賊は次のテンの日に、再びメタル迷宮招待券であげる予定です…それまでには9枚程貯まりそうですし。

これで、あまり使う機会のないサブ的な職は終わりになるので、スキルを振り替えてメイン職の育成に入る事が出来そうです!
…年内に全職カンストは無理っぽい感じではありますが…(ノД`)
バトマスとまもの使いの育成もあるので、強化された両手剣も試してみたいです!
それまでに、フューリーブレード買って…両手剣用の宝珠集めなきゃ…(ノД`)

あと…学園。
20161116-0424_354278866.jpg

何だかんだ言いながら…結構やってます。
20161116-0417_354278384.jpg

やり出したら強くしたくもなるので、武道場でクルクル周回しております。
強いと噂の「ためる弐」と両手剣の「渾身斬り」と「全身全霊斬り」は手に入れました。
…ただ、人とは欲深いもので、ここまで来ると「ぶんまわし」も欲しくなったりします。

両手武器の書で、「ぶんまわし」「渾身斬り」「全身全霊斬り」
武術の書で、「ためる弐」「ロストアタック」
歌術の書で、「たたかいのビート」「ハッスルダンス」とできれば「つっこみ」
回復呪文の書で、「ベホイミ」「ザオ」
とか欲しいんですが…当然エンドコンテンツなので周回すれば必ず貰える訳でもなく…これまた苦行(ノД`)

ぼちぼちやるしかないですね…上限120でスキルポイントも足らないし。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
プロフィール

エイチ

Author:エイチ
ライトでもヘビーでもない、
ナイスミドルがお送りします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR