FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

達人のオーブについて。

こんばんは、エイチです。

バージョン3も発売され、なかなか盛り上がってる様ですが、
GWは毎年バタバタしてるので、なかなかIN出来てないです(´д`)

とは言え、ネットのでのチェックは怠らず!!
バージョン3の目玉、新成長システム達人のオーブ!!
……気になります!!

まぁ、簡単に言いますと石版に宝珠をセットし、
達人のオーブに貯まった力を降り注ぐと、
宝珠がパワーアップして効果が高まる!!って感じみたいですね。

炎・水・風・光・闇、と5属性あって、
石版は1種類につき4枚×5属性で20枚セット出来るみたいです。
小さなメダル20枚で1枚の石版を貰えるみたいですが、
最初に各属性で2枚ずつ貰えるので、残りは10枚…200枚必要ですね。

フッフッフッ…ぐるぐるメガネの合成を早々に諦めた私は、
小さなメダルは200枚所持済みです…ここは問題なし!!

石版は基本4つ穴が開いていて(運が良いのは5つ開いてるのもあるそうです)
4枚の石版の組み合わせによっては4〜6個程度は宝珠がセット出来るみたいです。
まぁ…私…運は良い方ではないので…、
1つの属性に4つ宝珠セット出来たらいいかな〜って感じで進めています!!

って事で、こっからは欲しい宝珠のまとめ!1属性につき4つ!!

まずは「炎」
1.「不屈の闘志」効果:最大HP+2(+10)
これは最初に貰えるのでスルーです。

2.「大賢者の御手」効果:攻撃魔力+3(+15)
賢者の私には、喉から手が出るほど欲しい1品!!
ドロップモンスターは、ドルマージュです。
ドルマージュ
こんぶ大将や、なげきの亡霊も落とすらしいですが、
こんぶ大将は出にくいらしく、なげきの亡霊は良く事故ります…のでコイツ狙い!

3.「鋼鉄の肉体」効果:みのまもり+5(+25)
う〜ん、やっぱり守備は大事です!!
ドロップモンスターは、ストーンマンです。
ストーンマン

4.「深淵なる叡智」効果:最大MP+5(+25)
MPがないと何も出来ないですからね!
ドロップモンスターは、ダークペルシャです。
ダークペルシャ

次点で、「武神の豪腕」効果:ちから+1(+5)
後衛職が多い私にとっては、急務!!って訳ではないのですが、
あっても困らないので…。
ドロップモンスターは、サイコマスターです。
サイコマスター
他にも、ガニラスとか狩りやすいモンスターも多いですが、
後から出てくるのも兼ねて彼狙いで。

おつぎは「水」

1.「忍耐のMP回復」効果:3%(15%)の確率でダメージの1%のMP回復
やっぱりMP大事!攻撃受けてMP回復するならありがたいですし。
ドロップモンスターは、ホロゴーストです。
ホロゴースト

2.「逆境のみかわしアップ」効果:瀕死時3%(15%)の確率でみかわし率30%アップ
これは僧侶の回復が間に合わない時に、何気に助けてくれそうです!
ドロップモンスターは、こちらもホロゴーストです。
ホロゴースト

3.「はじまりのキラキラボーン」効果:開始時2%(10%)の確率でキラキラボーン
何やかんやで、耐性は一番大事が基本!!
ドロップモンスターは、スカラベキングです。
スカラベキング

4.「はじまりの聖女の守り」効果:開始時2%(10%)の確率で聖女の守り
僧侶のスキルは、有能で優秀!って事ですね。
ドロップモンスターは、メッサーラです。
メッサーラ

なかなか魅力的な「風」

1.「勝ちどきMP回復」効果:敵を倒すとMP1回復(MP5回復)
討伐やピラミッドで活躍してくれそうです…MP枯渇は大問題!!
ドロップモンスターは、サイコマスターです。
サイコマスター
「武神の豪腕」と共に狙います!!

2.「打たれ名人」効果:受けるダメージを2軽減(10軽減)
このゲームは、いかに死なない様にするかを考えるのが大事です。
ドロップモンスターは、オーガキングです。
オーガキング

3.「鉄壁の会心完全ガード」効果:2%の確率で会心&暴走を無効化(10%)
最近…会心・暴走で事故る事の多い事…。
ドロップモンスターは、ストーンマンです。
ストーンマン
「鋼鉄の肉体」と共に狙います!

4.「奇跡の会心攻撃」効果:会心&暴走時ダメージ+5(+25)
暴走魔方陣と合わせて使いたいです。
ドロップモンスターは、トロル・トロルキングです。
トロルトロルキング

ほいで「光」

1.「イオ系呪文の極意」効果:イオ系呪文のダメージ+1%(+5%)
賢者・魔法使いと使えて便利です。
ドロップモンスターは、ジェイドフレアです。
ジェイドフレア

2.「ドルマ系呪文の極意」効果:ドルマ系呪文のダメージ+1%(+5%)
大賢者なので必須!!
ドロップモンスターは、ドルマージュです。
ドルマージュ
「大賢者の御手」と共に狙います!

3.「天使の守りの極意」効果:天使の守りの発動速度+5%(+25%)
僧侶使用時に大変有効で重要!!
ドロップモンスターは、ヘルカッチャやコサックシープです。
ヘルカッチャコサックシープ
狩りやすい方で行きます…ヘルカッチャの方がでやすそう…。

4.「メラ・ギラ系呪文の極意」効果:メラ・ギラ系呪文のダメージ+1%(+5%)
魔法使い時にあればってな程度、私の魔法使いは弱いので…。
ドロップモンスターは、クリムゾングレイブです。
クリムゾングレイブ

次点.「ヒャド系呪文の極意」効果:ヒャド系呪文のダメージ+1%(+5%)
上記と同じ理由ですね。
ドロップモンスターは、セルゲイナスです。
セルゲイナス
「不屈の闘志」「武神の豪腕」「はじまりのキラキラボーン」も落とすので、
他狙いでついでに〜って感じでもいいですね。

最後に「闇」
1.「早詠みの杖の極意」効果:早詠みの杖の効果+2秒(+10秒)
これは便利ですね…ボス戦は必須ですし。
ドロップモンスターは、ジェイドフレアです。
ジェイドフレア
「イオ系呪文の極意」と共に狙います!

闇は今のところ…これのみ。

ラストは魔法戦士のフレ用に…。
「マダンテの極意」効果:マダンテノ威力+1%(+5%)
ドロップモンスターは、ネクロバルサとスライムエンペラーです。
ネクロバルサスライムエンペラー
うわぁ〜、どっちも面倒臭い…(´д`)

さて…上手い事集まるかな〜。楽しみだー、早く落ち着かないかな。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エイチ

Author:エイチ
ライトでもヘビーでもない、
ナイスミドルがお送りします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。