

チーム:サイドエイト結成秘話。

こんにちは、エイチです。

プレイ開始から3年と少し…。
基本ぼっちを貫いてきた私ですが、
ついにチームを結成しました。

折角なので、全てのコンテンツを楽しもう!!っと、
良く出てくる魔法戦士フレと作ったのですが、
名前で少々揉めました…。
私は「エイチの冠」にしようとしたのですが、
魔法戦士フレに嫌だと言われました…(ノД`)
「帝国華劇団」はどうだ?っとも言いましたが、
結局、魔法戦士フレの縁のある「サイドエイト」と言う名前に落ち着きました。

魔法戦士フレ曰く…。
8を横にすると∞(無限大)……サイドエイト!!らしいです。

次は公認を受ける場所です。
ガートラント…ごつい。
ドルワーム…ださい。
カミハルムイ…和風がなんか嫌。
ヴェリナード…オーティスの公認がむかつく。
以上の理由により、メギストリスのラグアス王公認となりました。
20160120-0325_303576171.jpg

概要は以下の通り。
サイドエイト
金がないっと言う理由でリーダーやらされてます(ノД`)
和風がなんか嫌と言いつつも、日の丸のようなエンブレム(ノД`)
チームを作りながら未だにぼっちと言う悲劇(ノД`)

早く魔法戦士フレがログインしてくれる事を祈ります…。

しかし、このチームはちゃんと稼働するのかしら…些か不安。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ホイミンの扱い方。

こんばんわ、エイチです。

先日作ったマイコーデを早速お披露目!
私:魔法戦士、サポ:戦士・戦士・僧侶
にて、達人クエストのバズズに挑戦してきました。
20160119-0006_303378092.jpg
もうバズズは楽勝ですね〜。1分そこそこで撃破!!

戦士を借りたので、そのままピラミッド攻略へ。
構成は、私:戦士、サポ:戦士・僧侶・ホイミン(仙術・強化持ち)です。
先週はすんなり行けたのに…第7霊廟で2度詰まる(ノД`)
構成を変え、
私:僧侶、サポ:戦士・戦士・ホイミン(仙術・強化持ち)で何とかクリア。
そのまま第8霊廟に挑むも、やっぱりニビス・ヘルマの夫婦にて瓦解。
ゴールドシャワーで一人ぼっちになり、押し込まれてしまいました。

戦士にバイキルト掛けて欲しいのでホイミンを投入してる訳ですが、
正直…天使の守りも自身に掛けて欲しい(´д`)
ただ作戦により行動が違います…。
バイキルトは「バッチリがんばれ」でしか使わず。
天使の守りは「いのちをだいじに」でしか使いません。
つまり戦闘中への作戦変更をしなければ、ホイミンを自在に扱えません。

「バッチリがんばれ」で戦闘に入り戦士へのバイキルトを確認後、
「いのちをだいじに」に変更…バイキルトが切れたら再び「バッチリがんばれ」へ。
これを繰り返す事になります…。
ただ…戦闘があまり上手くない私に、
バタバタしてる最中に果たして出来るモノなのか??

とは言え、レグナードサポ攻略を目指している私…。
ピラミッド如きをサポでクリア出来ないでどーする!!
練習しよう…相手は↓この人。
20160119-0353_303409343.jpg
カードが5枚もあったので、バラモスさんです。
私:僧侶、サポ:戦士・戦士・ホイミン(仙術・強化持ち)

……一応、5連勝はするも、
ホイミンの扱いには、まだまだ練習が必要ですね…モタモタします。
僧侶での回復・蘇生役を担ってると、ちょっとしんどいかもしれないです。
次は、自分戦士で練習してみます。

ところで、健気に練習にいそしむ私に同情してか…、
バラモスさん、魔王のネックレスの現物を2つもくれました。

合成すると、攻撃魔力+5が付いたので、
久々に、賢者で攻撃魔力特化型装備にお着替え!
攻撃魔力が680→725になってる…賢者なら、なかなか高水準では??

てな事で、攻撃魔力特化型賢者にて、
酒場に預けてますので、お借り下さいませ〜〜。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

重装備ドレスアップ。

こんにちは、エイチです。

先日に大金を叩いて買った「天宮騎士セット」
20160113-0457_302301364.jpg
…見た目が大変残念な事になってるのはお伝えした通り…。

年末に作ったマイコーデで対応してますが…。
20160113-0552_302303417.jpg
やっぱり軽装感が漂ってて、バトマスや盗賊ならまだしも、
戦士やパラディンを使ってる気にならなくて残念なんです(ノД`)

やっぱり…重厚感が欲しい…。

てな訳で、ゴールドもないのに作っちゃいました。
頭を「騎神のかぶと」
体上を「師団長のよろい上」
体下を「闇騎士のよろい下」
腕を「クリムゾングリーブ」
足を「神兵のグリーブ」
各よろいをつなぎ合わせて↓の様にしてみました。
20160118-0332_303212133.jpg
ウム…重そうだ!!
オーガシールドの縁もグレーに染め上げ、色の統一感を出してみました。
戦士・パラディン、ついでに魔法戦士もこれで頑張って行きます!

最後に余談…。
この間、福引きで1等引いてグレイツェルのぬいぐるみゲットしました。
うちの家では、ルシェンダと合わせて、
アストルティア2大魔女が、井戸端会議ならぬ囲炉裏端会議を繰り広げております。
20160118-0413_303214004.jpg
…ホントに余談でした(ノД`)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

悪霊の神々とピラミッド。

こんばんわ、エイチです。

先日、酒場にサポを借りに行った時の話…。
20160115-0626_302599265.jpg
この間購入した「天宮騎士セット」を、
見事に着こなしているオーガの女性を見かけました。
20160113-0457_302301364.jpg
私が着るとこうなります…(ノД`)
無くなったはずの、種族格差を垣間見ました…。

与太話は置いておいて、
先日フッと思い立って「ソーラリア峡谷の」宝箱を取りに行きました。
カードを4枚…「ドラゴンガイア」「キングヒドラ」「悪霊の神々」×2
をゲットする事が出来ました。

その内の「悪霊の神々」は昔に惨敗したまま、未だに討伐した事が無い事を思い出し、
そろそろ、スーパースターの育成に力を入れるべく、
短剣スキルを扇スキルに振り直そうと考えてるために、
その前に、いっちょやったる事にしました。

なぜ短剣スキルが必要かと言うと、
「悪霊の神々」の基本戦略は「眠らせておけ!」だからです。
そです…スリープタガーが必要なのです〜。
またスキル150の状態異常成功率アップは、
体感で分かるくらい状態異常がガスガス入ってくれます。

本当は戦士やろうかと思ったんですが、
上記のスリープタガーを、サポはやってくれなそうなんで、
旅芸人での挑戦です…構成は以下の通り。
私:旅芸人、サポ:戦士、戦士、僧侶

20160115-0632_302599447.jpg

いざ!挑戦!!

20160115-0633_302599457.jpg

良いコです…よく寝てくれます…特にベリアルはグーグー寝ます。
バズズ→アトラス→ベリアルと片付けて、あっさりとクリア出来ちゃいます。
2回やって、現物の「悪霊の仮面」を1つゲット!ラッキーです!

「悪霊の神々」の初クリアに気を良くしたので、
引き続き「オリシスのアンク」を手に入れるべくピラミッドに挑戦!
実はピラミッドの方も、第5霊廟までしかクリアした事ないんですね(ノД`)
「悪霊の神々」を楽にいけるのなら…っと、第6、第7に挑戦!

20160115-0700_302600450.jpg

構成は、私:戦士、サポ:戦士、僧侶、ホイミン(仙術・強化持ち)です。
…行けます!思ったよりも楽に行けます!!

さらに調子に乗り、第8すっ飛ばし第9に挑戦!!

20160115-0927_302605984.jpg

ちょっと構成を変え、
私:僧侶、サポ:戦士、戦士、ホイミン(仙術・強化持ち)です。

20160115-0936_302606476.jpg

ファラオ・カーメンまで行けましたが、負けちゃいました…甘かった。
ニビス・ヘルマの夫婦がきっついです(ノД`)
カーメン登場までに崩せずに、瓦解してしまいました。

ただ、第7霊廟クリアのお陰で欠片が50個集まり、
めでたく「オリシスのアンク」は復元にてゲットです。

日々、強くなってる事を実感し、
「常闇の竜レグナード」討伐に向け、着々と準備中です!!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

対レグナード戦略。

こんばんわ、エイチです。

先日インしたら、変質者こと「バトン」ちゃんが御礼を持って再度現れました。
20160112-0236_302135665.jpg
まさか…噂のレンダーヒルズのタダ券??っと思ったのですが、
変質者呼ばわりした私にそんなモノくれる訳はありません。
福引き券10枚でした…恐らく一番ハズレっぽいのんです。
すみませんでした…次回からは天使と呼ばせて頂きますm(__)m

って事で先日の「邪神の宮殿」を攻略に気をよくした私は、
強敵コンテンツ「常闇の竜レグナード」に挑みたくなってしまいました。
基本ぼっちの私は、当然の如くサポ挑戦です!!

20160112-0300_302137444.jpg

竜牙石を10コ集めて、
私:僧侶、サポ:僧侶・戦士・魔法使い
で顔見せ程度に、いざ挑戦!!

20160112-0306_302137892.jpg

なんじゃ〜〜(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
レベル2だったかレベル3だったか忘れましたが、
秒殺とはこの事…10〜15秒位しか持ちません(ノД`)
強い…強すぎる〜〜(ノД`)

早速、レグナード攻略の為にネットサーフィン。
フムフム…レベル1であれば、サポ攻略された超強者もおられるみたい。
凄いですね〜〜。
それによると、プレイヤーはパラディンでの相撲戦略が必須!
あんなに大きいレグナードに押し勝ち、サポを守らねばならん訳ですね!
重さかぁ……ノーマーク!!(´д`)

メイン職が賢者の私には重さなど皆無!!
ドレアム討伐時に頑張った、どうぐ使いより難易度高そう…です(´д`)

レグナードとの押し比べを互角にするためには、
重さがヘビーチャージ(ズッシード)入りで「728」必要な様です。
が、私の戦士・パラディン用の重装備は未だに「まほうのよろい」!!
重さがヘビーチャージ(ズッシード)入りで「456」しかありません!!
重さを軽視してきたツケが、ここで回ってくるとは…(ノД`)

正直…戦士強化のために、重装備を買おうかと思ってたので、
良い機会だと思い…散財を決意!!

レグナード用に必要耐性をまとめると、
ブレス耐性…100%、マヒ耐性…100%、封印耐性…100%
の3つは欲しいところの様です。
に加えて「重さ」ですね。

○まずは武器のハンマー
「バレットハンマー」これは既に所有済みです。
重さ的には「魔炎のおおづち」でも良いみたいですが、
レグナードは全属性に耐性があるみたいなので、
属性持ちの「魔炎のおおづち」は相性が悪いみたいです。

○お次は盾
「オーガシールド」ですね…標準でブレス耐性+10%です。
これに、ブレス耐性+30%練金モノを購入。

○そして、鎧です。
セット効果で一番重い、新防具の「天宮騎士セット」の一択です。
◇天宮騎士のかぶと…混乱G+100%・封印G+5%
◇天宮騎士のよろい上…ブレス耐性+20%
◇天宮騎士のよろい下…マヒG+100%・封印G+15%
◇天宮騎士のこて…MP消費無し8%
◇天宮騎士のグリーブ…重さ+38
ブレス耐性は盾と合わせて+60%ですが、
スキル「心頭滅却」で+40%上乗せの合計+100%に出来るみたいです。
封印Gは+20%で、はくあいの指輪の理論値+80%上乗せで合計+100%
…ただし、私のはくあいの指輪は未だに+70%止まりなので頑張らねば…。

○最後はアクセサリーと宝珠
◇オリシスのアンク(合成無し)…重さ+8
◇ハイドラベルト(合成無し)…重さ+15
◇不思議のカード(重さLV5)…重さ+8
◇ふんばり魂(LV5)…重さ+10
これでヘビーチャージ(ズッシード)入りで、重さピッタリ「728」
…ただし、オリシスのアンクとふんばり魂は不所持…再び頑張らねば…。
ってか、ふんばり魂は捨ててましたよ…(´д`)

合計で300万Gほどをぶっ放して、出来たのがコレ↓
20160113-0457_302301364.jpg
ダサーい!!(゜ロ゜屮)屮
腹出てるーーー!!!

結局、マイコーデで対応…オーガシールドは黒くしました。
20160113-0552_302303417.jpg

以下、今後やるべき事。
○はくあいの指輪を理論値へ
○アクセサリー「オリシスのアンク」のゲット
○宝珠「ふんばり魂」のゲット
○宝珠「大ぼうぎょの極意」のゲット
○宝珠「ウェイトブレイクの技巧」のゲット
○スキル調整のため、特訓ポイントの取得

…結構大変かも…やる事いっぱい。
いつになったら挑めるのか…討伐報告を夢見て頑張ります(>_<)ゞ


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

フレと遊ぶ。

こんばんわ、エイチです。

この3連休はぼっちの私には珍しく、
フレンドさんと遊んでいました。

ずっと消費に困っていた「メタル迷宮ペア招待券」
5枚あったのですが、どーにも1人で行けないらしく、
フレンドさんにお声掛けしました。

20160110-0204_301554178.jpg

今回はいつもの魔法戦士フレでなく、プクリポフレさんです。
そしたら「私も2枚あります〜」って奢って貰いました。
お陰様で予想以上に上がり、今週の討伐と試練を終えて、
レベル160111
↑こんな感じになりました!!
全職業フルカンストまで…あと2職!!
どんなに早くても、新職業の「占い師」が追加されるのは、
Ver3.3だと思いますので…4月下旬頃?…間に合いそうです(*^o^*)
よし!…「メタル迷宮招待券」は今後ストックの方向で行こう!!

その次の日は、いつもの魔法戦士フレに、
「邪神の宮殿」面白いから行きましょう!って誘いを受けて、
オートマッチング怖いけど…行ってきました。
20160111-0427_301878882.jpg

「六聖神」が1人「魔封剣姫」さんにもお目にかかりました。
20160111-0340_301874260.jpg
お綺麗な人でした…オーガでしたね。
ひょっとしたら「六聖神」は各種族の形してるのかもですね。
20140521-1631_154485901.jpg
ちなみに「六聖神」が1人「戦闘聖母」さん。
全身鎧で、種族どころか性別すら分かんない…(ノД`)
この身長は人なのかな…??
バドリー岩石地帯の小屋にひっそり居てます。
でもやっぱりオーグリード大陸なんですね。

災厄とドレアム、ぶっ倒すぞ〜〜っと思ってたら、
ちょうど更新の日で、アンルシアとトーマになってました。
3連敗した後、4戦目で無事に撃破!!
20160111-0416_301877837.jpg
いや〜、倒せるもんですね!!
皆さん意外にあっさりしてて、オートマッチングも、
悪くないなっと感じました。っと言うか面白かったです!!

むしろ…魔法戦士フレの方が、
負ける度に魔法使いになれ…やっぱり僧侶になれ…、
っと言ってきて口うるさかったです…笑
それも含めて、面白かったですけどね。

ただ、クリア報酬「戦神のベルト」は残念なものでしたけど(ノД`)

やっぱり強敵コンテンツはこんな感じが面白いですね。
…だからストーリーボスは緩和して!!(ノД`)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

再挑戦…そして。

こんばんわ、エイチです。

Ver3.2のストーリー、最初の中ボスを何とかやっつけようと、
ちょっと予習して、挑む事にしました。
まだ難易度選択のなかった頃のVer.2.1〜2.3のボスや、
ギーグハンマー狂を頑張りながら倒した時の、
ちょっとした達成感を味わいたくなったのです。

フムフム…。
ハンマーバト×2+僧侶×2が良いみたい(*≧∪≦)
「魔炎のおおづち」を新たに購入!!☆2だけど!!

いざ!!!

20160107-0230_300999453.jpg
↑ボスの強さに黄昏れるの図です。
世界はこんなに綺麗なのに…ボスは何と無慈悲な事か(ノД`)
甘かったです…激甘!!
3戦して最後の大ヤマまでもたどり着けず…。
レベルが違う(ノД`)突破できる気配もない!!!
早々に諦めました…やっぱり後期まで待つか…(´д`)

気を取り直して、ヒストリカの新しいクエストへ。
20160107-0239_301000323.jpg
何を隠そう…「ヒストリカのズッ友」なんで〜。

こっちは意外な展開もありで、
楽しかったです〜!さすがヒストリカ!!!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

年末年始のあれやこれ。

あけましておめでとうございます、エイチです。

年末年始はWiiU版で張り切って普段出来ない事やってました。

まずは、サポでも行けるようになった不思議な魔塔。
12月分・1月分を一気でやりました。
20151227-1259_298406511.jpg
ボッチの私にはやりやすくなりましたね。
ただサポートの職業も選べる訳ではないので、
マッチングによりけりで苦戦必至です。
私は賢者が多いので、僧侶・バトマス・戦士が一番良かったですね。

お次は、マイコーデ機能を堪能!
20151228-0557_298581023.jpg
新しくドレスアップを作りました!
一度登録したら使い回しがきくようになったので、
だいぶとハードルが下がった気がします〜。
今はこれにラウルのゴーグル付けてます。

さらに、王家の迷宮…勇気の輝石60コ一気消費!!
20151231-0054_299227255.jpg
「邪神の宮殿」のクリア報酬「戦神のベルト」のお陰で、
その存在すら危ぶまれてる「輝石のベルト」ですが、
ボッチの私には関係のない話…オートマッチング怖いし((((;゚Д゚)))))))
まだ封鎖も全部完了してませんしね…まだまだ現役「輝石のベルト」!!

ちょっと休憩で、グレンの「シトリ」さんに年齢聞きました。
20151231-1009_299286835.jpg

その後は、ずーーーっと放置してた「紅玉館」のクエストを消費。
20151231-1018_299288054.jpg
20151231-1019_299287905.jpg
やっと「レイ」に会いに行きました。

そして、昔はあんなにはまったのに、これまた放置だったモンスター格闘場!
参加券が250くらいになってました…絆のエンブレム改を今更狙います!!
20160101-1323_299692868.jpg

結構籠もって…70戦くらいでしょうか?

20160101-1737_299742489.jpg

絆のエンブレム改を合成しまっくって
絆のエンブレム改
↑こんな感じでとりあえずフィニッシュ!
強いか弱いかは不明!!!

そして年末年始のイベントを。
20160102-1858_299977064.jpg
厄払いして。
20160102-1904_299977906.jpg
チーム行く年来る年撃破!!!
20160102-1914_299978942.jpg
ギュッとオサルをゲット!!
可愛いです!!…が!!!コレ付けてると転職した時、
装備してる武器がAなのかBなのか分からない時があって大変危険です!!
そのままサポート登録して、迷惑掛けちゃったかも(´д`)

その後は、闇の宝珠を整理しようと宝珠集めに。
「果てなき早詠みの杖」と「タイガークローの極意」の2玉が欲しいのです。
20160102-1951_299983245.jpg
「果てなき早詠みの杖」はすぐ来たんですが、
「タイガークローの極意」の方は無理でした…(ノД`)
また次回…頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

そしてそして…只今強い強いと炎上中の、
Ver3.2のボスを興味本位で見に行く事にしました。

20151231-1652_299355433.jpg
っと思ったら、エステラちゃんに、
再びぬいぐるみをおねだりされたので…上納しました。
家のぬいぐるみが殆どなくなりましたが…まだ1箇所置くつもりなのですね(ノД`)

気を取り直して、転移装置(名前忘れちゃいました)の前まで。
20151231-1712_299359494.jpg

ビューーーーーン!!

20151231-1715_299359998.jpg

氷の領界ってだけあって、一面真っ白です。
そして、恐らく竜族の神「ナドラガ」の封印されし背骨であろうと
思われる骨が領界いっぱいににあります…すっごい大きさです(゜Д゜)

20151231-1725_299362232.jpg
町は幻想的です〜。
一通り進めて…さて中ボスがいると思わしき所へ!!
20151231-1744_299366502.jpg

いざ!!!

20151231-1755_299368583.jpg
↑ボスの強さに黄昏れるの図です。
世界はこんなに綺麗なのに…ボスは何と無慈悲な事か(ノД`)

泣く泣く自宅に帰還。
20160105-1021_300607998.jpg
自宅前に「バトン」ちゃんって言う変質者がいました。
とりあえず…「おもち」と答えておきました。

結構、お腹いっぱいな年末年始でしたが、
ストーリーの攻略は3.2の後期までお預けですかね…(ノД`)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
プロフィール

エイチ

Author:エイチ
ライトでもヘビーでもない、
ナイスミドルがお送りします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
